中古品の買い取りってどんな業者に頼めばいいのか

要らないモノを処分したいと思ったときに、中古品の買取業者に頼めば処分費用を節約できていいですよね。

「でも、買取業者が多くて、どんな業者に頼めばいいのかわからないわ・・・」

確かにネットで検索すると、実にたくさんの業者が出てきます。
そこで今回は、中古品の買い取りを頼むときに、どんな業者を選べばいいのかについてお伝えします。

「中古品 買取業者」で検索してみると

まずはGoogleで「中古品 買取業者」を検索してみました!
上位に表示された業者は、「トレジャーファクトリー」「HARD・OFF」「楽天買取」の有名処でした。

トレジャーファクトリーとHARD・OFFは、いずれも実店舗がありつつ、宅配買取も出張買取もやっています。

楽天買取は、買取モールのような感じで、そこに登録している業者が買い取ってくれます。なので、各業者によって対応はさまざまなのかな・・・と。

・「安心感」で選ぶなら実店舗⇒出張買取⇒宅配買取

いずれにせよ、中古品(リサイクル品)となると専門の業者以外にも、リサイクルショップや引っ越し業者なども買い取ってくれます。

「安心感」という点でいえば実店舗へ直接、品物を持っていくのが一番でしょう。次に出張買取。その次が宅配買取になるかと思います。

宅配買取については、詐欺まがいの業者もいると聞きますので、依頼するのであれば慎重に業者を選ぶ必要があります。

悪質な業者についてはこちらの記事を参考にしてみてください。
ページの後半にまとめてあります。

品物によって使い分けるのも賢い方法

中古品の冷蔵庫や電子レンジなど家電製品

中古品の冷蔵庫や電子レンジなど家電製品

たとえば、冷蔵庫や洗濯機など家電製品なら「〇〇」、ブランド品なら「〇〇」というように、売りたい品物によって業者を使い分けるのも賢い方法ですね。

業者によって得意とするモノが違いますので。

「じゃあ、どの業者がいいの?」

よく知られた大手であれば満足のいく結果になるとも限りません。そこはやはり営業年数であったり、ホームページをよく読んだり、実際に電話などで問い合わせてみてそのお店、会社の雰囲気を感じ取ることではないでしょうか。

・有名ではない業者なら出張買取対応か実店舗のある業者

「ネットで検索したら名前は知られてない個人業者みたいだけど、良く買い取ってくれるみたい・・・」

もし、他の業者と比べて良い印象を持ったのであれば、個人業者でも利用する価値はありそうですよね。

ただし、宅配買取の場合は、その業者が宅配に対応しているのか注意した方が良いでしょう。品物をいきなり送りつけるのではなくて、
できれば出張買取にするか、持ち込み買取を利用した方がいいでしょう。

こんな業者はやめておこう!

では、どの業者がいいかという視点ではなく、「こんな業者はやめておこう」といった視点で、もう少し突っ込んだお話をしましょう。

実は国内のリサイクル系の業界の売り上げは、全体的には伸び悩んでいるとも言われています。

その一方で、中国の富裕層の間で日本の骨董品や中古品に人気が集まっていることや貴金属価格の高騰などもあり、一獲千金を求めて買取ビジネスに乗り出す企業が急増している現実もあります。

・骨董品や美術品だけをターゲットに一獲千金を狙う業者は注意!

こういった業者は、ただの金儲けの手段、ビジネスとして買い取りをしています。
ほとんどがアルバイトなどの雇われたスタッフで構成され、査定といってもマニュアル通りにやっているに過ぎません。

それほど値の張らないモノや価値のある骨董品や美術品でなければ、そういう業者でもそれほど差は出ないかもしれません。

しかし、骨董品、美術品といわれるモノであれば、この手の業者は避けたほうがいいと思います。対象品は星の数ほどあり、また相場は日々変化しており、マニュアルだけでは対応できるはずもありません。場数を踏んで多くの品物を扱ってきた者でないと、正しい目利きや査定は不可能な世界だからです。

大切なモノは価値がわかる業者へ

出張買取の池屋で買い取ったお人形たち

思い出のあるお人形たち。当店で買い取らせていただきました

もし、あなたが売ろうとしているモノが、骨董品や美術品をはじめ、祖父母の形見、先祖代々大切にしていた品物・・・といった場合であれば、その価値がわかる業者に依頼すべきでしょう。

どんな業者かといえば・・・

・純粋にモノが好きで買取業をしている
・お客様との出会いを大切にしている
・その品物や人、お家から物語を感じながら引き取る
・「譲っていただく」という気持ちを持っている
・買取という仕事が好き!楽しんでやっている

こんな業者であれば、あなたやあなたのご家族が大切に使っていた品物を、誠心誠意、キチンと価値をわかって値段を付けてくれます。

となると、大手の業者では難しいのかも知れません。
査定する担当者がどんなに人格者であっても組織の一員ですから、会社が設定する基準以上の価格で買い取ることはできないですよねぇ・・・。

他業者が買い取らないモノも買い取ります!

出張買取の池屋です。どんなものでもどこよりも誠実に対応させていただきます。

どんなものでも誠実に対応させていただきます

出張買取の池屋では、純粋にモノが好きな店主がお客様のお宅へお邪魔させていただいています。

常に心掛けているのは、お客様のお宅にお邪魔して仕事をさせていただくわけですから、「自分がお客様の立場だったら?」ということです。

お客様がどう感じるか?
そのことを一番に意識して仕事をしています。

大切な品物、少しでも高く買取させていただきます。
当店の特徴についてはコチラをご覧ください。

 

出張買取の池屋では、他業者が買い取らないモノも買い取ります。
査定の依頼やお問い合わせはコチラから