冬もおすすめ?!季節外れの風鈴・その意外な効果とは?

秋の風物詩といえば、やっぱり紅葉ですねぇ。
「みんなのランキング」というWebサイトでは、秋の風物詩の1位が紅葉、2位が赤トンボ、3位が金木犀、4位が秋の七草、5位が十五夜となっています。

風物詩とは、その季節特有の現象や味覚・文化などを指しますが、今回のテーマは、秋ではなく夏の風物詩「風鈴」です。風鈴の意外な効果と冬でも効果は期待できるのか?についてお伝えします。

*忘れられてしまった思い出の品などは当店へお任せください。
査定のご依頼やお問い合わせはコチラから

1.風鈴の起源は中国の魔除け

夏の風物詩を代表する「風鈴」。その魅力は、やはり涼し気な音色ですよね。クーラーや扇風機などなかった時代、“涼を運ぶ”方法のひとつが軒先に下げる風鈴でした。

魔除け・厄除けの役割を果たしていた風鈴

風鈴の起源を辿っていくと、中国から「魔除け」として伝わってきたとされています。その音は日本でよく見かける風鈴の音色とは異なり、ガランガランというような音で、まさに魔除け・厄除けの役割を果たしていました。

日本でも中国から渡ってきた当時は、魔除けとしてお寺の屋根の四隅に吊るされていたといいます。もっとも、その頃は風鈴ではなく「風鐸(ふうたく)」と呼ばれていましたが、風鐸の音が聞こえる範囲には災害が起きないとされていました。

2.風鈴の音がもたらす2つの効果

風鈴の音を聞くと、何となく涼しくなったという経験、ありませんか?
実は、あれって気のせいじゃないんですね。

効果1.風鈴の音で体感温度が1~4℃も下がる

随分以前の話ですが、『所さんの目がテン』というTV番組で、20~60代の男女を対象に「風鈴の音を聞くと本当に涼しくなる?」という実験をしたところ、1~4℃も体感温度が下がったという結果が出ました。

この効果は、脳の思い込みから起こるのだとか。
つまり、風鈴の音を聞くことで「風が吹いて涼しくなった」と脳が勝手に判断し、末梢神経に「風が吹いたから体温が下がるぞ」と指令を出すことで体感温度が下がるというわけです。

風鈴を知らなければ体感温度を下げる効果はない

なので、風鈴を知らない若い世代の人にはこの効果は期待できないかもしれませんね。

実際に同番組で、風鈴を知らない外国人にも同様の実験をしたところ、やはり風鈴の音を聞いても体験温度に変化はないという結果になりました。

効果2.風鈴の1/fゆらぎ効果で脳がリラックス

「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」という言葉をご存知ですか?

風鈴の音には、体感温度を下げる効果以外にも、1/fゆらぎ効果により脳をリラックスさせる働きがあると言われています。

「ゆらぎ」とは、モノの変化やその変化が不規則な様子をさす言葉。ゆらぎには、その変化が予測できる「ブラウンノイズ」と呼ばれるゆらぎと、全く予測ができない「ホワイトノイズ」と呼ばれるゆらぎの2種類があります。

1/fゆらぎとは、「ピンクノイズ」とも呼ばれ、この両方の特性を持つゆらぎのこと。心臓の鼓動にも近いことからリラックスできるのでは?とも言われています。

3.冬は風鈴より炎のゆらぎ効果でリラックス!

とは言え、寒い時期に風鈴の音を聞くというのもどんなもんでしょう(^^;
「返って寒くなっちゃう」という方もいるはず。そこでおすすめなのがロウソクや薪ストーブの炎です。

炎には風鈴の音と同じく、1/fゆらぎ効果があります。他にも雨の音や小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、波の音などにもゆらぎ効果があります。

アロマキャンドルなら香りと炎のW効果

薪ストーブというと場所も取りますし、なかなか一般のご家庭では難しいと思いますが、ロウソクなら手軽にゆらぎ効果を活用できるのでは?

好きな香りのアロマキャンドルなら、香りと炎のダブル効果も期待できますよね。アロマキャンドルを1時間灯すと、脳はスパ1時間分に相当する癒し効果を感じるとも言われています。

コロナ終息にはかなり時間がかかりそうですから、手軽にできるリラックス方法として、夏は風鈴、冬はアロマキャンドルを上手に利用するのもいいかも知れませんね。

4.忘れられている品物、当店へお任せください!

写真の品々は、5~6年前だったと思いますが夏に買取させていただいた時のものです。

裏千家の茶道具(後方左)、味がありますよねぇ~。
良い茶道具に触れると、思わずテンション上がりますッ!!

ブロンズの置物も、大切に扱われていたのが伝わってくる品物です。

がらくたの中からお宝が発見できるかも!?

ご実家や使っていない別荘に、季節外れの品物や眠っている品物はありませんか?

こうした品物は、不要品として処分する前に当店へご一報ください。埃まみれの家具や家電、山積み状態であっても大丈夫です。

もちろん、がらくたすべてを買取れるわけではありませんが、不要品の山からお宝が見つかるかもしれませんし、ご両親や可愛がってくれたおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出の品が見つかるかもしれませんので、是非、ご相談ください。

店主の経験値と個人営業だからこそできる質の高い買取り

出張買取の『池屋』では、これまでに場数を踏んできた店主の買取経験値と無駄のない個人営業により、会社やフランチャイズより質の高い買取ができる可能性が高いと言えます。だって余計な経費がかからないのですから!

例えば、写真のような、ちょっとリアルな仙人のお人形。ちょっと気持ち悪いとのことで、家の方がゴミ袋に入れてしまっていたもので、大手買い取り業者さんは見落として置いて行ってしまったものですが、当店では当然買い取り対象です。

実家の片付けとかしてて、こんなお人形が出てきたら、ちょっとビックリですよね(;^_^A

でも、この手の品物ってゴミとして捨てるには気が引けますしね。そんな時は、是非、是非、当店へご連絡、お待ちしております。

 

>>買取品目はコチラから
>>無料査定のご依頼・お問い合わせはコチラから