剣道・弓道・なぎなたー日本の伝統文化「武道」と「武術」の違い

新型コロナウィルスの影響で「# 東京オリンピック中止」のタグがトレンド入りする事態も発生しましたが、今回のオリンピックから正式種目となった「空手」。

空手は日本の伝統文化である「武道」のひとつ。武道には空手以外にも柔道剣道弓道相撲なぎなた合気道などがありますが、武術も武道のひとつなのでしょうか?

今回は、武道と武術について、それぞれの意味と繋がり、両者の違いについてお伝えします。

*道具や道具の買取なら当店へお任せください。
 査定のご依頼やお問い合わせはコチラから

*対応エリアはコチラからご確認ください。
 内容により大阪や愛知、埼玉、茨城など全国対応も可能です。

武道とは社会に貢献できる人間になるための「道」

出張買取『池屋』のWebサイトで使用した寒稽古のフリー素材

「武道ってなに?」

と聞かれ、「はい、~~です」と即答できる方は多くはないはずです。

・人格を磨き、道徳心を高め、礼節を重んじる「武道」

武士道」という言葉にもあるとおり、武道をひとことで言えば「武士の道=思想」となりますが、公益財団法人「日本武道館」の掲げる武道の理念は以下のとおりです。

「武道は、武士道の伝統に由来する我が国で体系化された武技の修錬による心技一如の運動文化で、柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道を修錬して心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道である。」

※引用元:武道の理念|武道の振興・普及|日本武道館

つまり、世のため人のために貢献できる人間となるための「道」ということですよね。人格を磨き、道徳心を高め、礼節を重んじる武道。頭が下がります。

・技を磨く「武術」に人格形成をプラスした「武道」

武道の歴史をさかのぼると武術に辿りつきます。武術には、剣術、柔術、弓術など武士が戦うために身に付ける技・術であり、「武芸」「武技」とも呼ばれます。

武術にも流派、種類はいろいろありますが、武術で技を磨くと同時に人格形成を行おうと変化を遂げたのが「武道」というわけです。

むしろ、武道は稽古を積むことで、技よりも人格形成に重きをおいているように思えます。

ご自宅やご実家で処分に困っている道着や道具などがありましたら当店へ

>>無料査定のご依頼はコチラから

武術は相手を倒すためだけの術ではない

出張買取『池屋』のWebサイトで使用した武術・ボビナムのフリー素材

ベトナム発祥の総合武術「ボビナム」

では、武術は単に戦いのための技を磨くだけのものなのでしょうか?

確かに、もともと武術は「サムライ(侍)」たちが相手を倒すために身に付けた術でした。現代風に言えば、仕事をするためのスキルだったわけです。戦は侍にとっての仕事だったのですから。

・良い仕事はスキルだけでなく人格も伴ってこそ

それでは、仕事をする上で大切なのはスキルだけなのか。この問いには、誰もが「NO」と答えるのではないでしょうか。

良い仕事をしようと思えば、スキルだけではなく、人格が伴わなければクライアントやお客様も満足してくれません。それは今も昔も同じはず。

・買取業も真心の対応あってこそ

買取の世界も同じです。ただ、品物を高く買取ればよいのか?
もちろん、その品物になんの愛着もないのならば、単純に高く買取ってもらったほうがいいとは思います。

でも、この仕事をしていますとお客様の大切な思い出の品であったりすることも多く、そんな時には「大切な品物をお預かりする」という真心の対応が大切になります。

当店では、どのような状況の現場でも誠心誠意、対応させていただいております。その気持ちがお客様にも通じているからだと思っていますが、「池屋さんに頼んで良かった」と言っていただけることがよくあります。

・武術で向き合うのは己の心

話がそれましたが、武術を習うのも最初の動機は敵を倒す、勝つためであったとしても、それだけでは決して強くはなれません。

「武術で向き合うべきは、敵ではなく己の心」

つまりは、敵に勝つための日々の鍛錬で向き合うのは、恐れや迷い、怠けようとする心や傲慢な己の心に打ち勝つことだと言われています。

 
>>当店の特徴はコチラから
>>買取実績はコチラから
>>無料査定のお申し込みはコチラから

コミュニティ重視の現代社会に必要な武道の精神

出張買取『池屋』のWebサイトで使用した弓道のフリー素材

こうして考えてみると、武道は道徳心や礼節など人や社会に対しての「心」を養っていくためのものであり、武術己の「心」を養っていくためのものなのではないでしょうか。

つまり、武道は外に向けて、武術は内に向けて行う鍛錬であり、できれば両者を兼ね備えていければ理想的ではありますが、どちらかひとつを選択しなければならないのだとすれば、コミュニティが重要視される現代社会においては、武道の精神を備えていたほうが有利なのかもしれませんね。

断捨離で心も空間もスッキリさせましょう!

武道にも武術にも通じるのは「精神」を磨くこと。部屋がいつもゴチャゴチャしていると精神衛生上もよくありません。

この機会に断捨離で心も空間もキレイにしてみませんか?
ご自宅やご実家を断捨離した際に出た不要品は、当店が喜んで買取させていただきます。

>>無料査定のご依頼・お問い合わせはコチラから