引き寄せの法則をご存じですか?引き寄せの法則は「思考が現実化する」という考え方で知られ、世界中で実践し、効果を感じている方法です。また、引き寄せとして、幸せを引き寄せようと断捨離・片づけをする方も多いようです。しかし、断捨離・片づけをしても、幸せを引き寄せる人と、引き寄せない人がいます。この記事では、断捨離・片づけで幸せを引き寄せる人、引き寄せない人の違いを、引き寄せの法則の深堀と日本心理学会調査報告から検証します。

すべては自分の考え方しだい|引き寄せの法則

引き寄せの法則は「思考が現実化する」という法則です。

例をあげましょう。「チャンスが欲しいのにこない」と思っている人は、自分の潜在意識のなかで「私はチャンスに恵まれない」と思っていて、自分のイメージが現実化してチャンスがきていないと引き寄せでは考えます。潜在意識の自分の考えが「引き寄せられている」のです。

引き寄せの考え方の中では、思考は潜在意識まで浸透すると、すべての意識の集合体であるハイヤーセルフにつながります。そして、世界が変化し潜在的に考えていることが現実化します。願望をかなえるのも、幸せになるのも自分の考え方しだい。それが引き寄せの法則です。

 

自分のエネルギーの波動に状況が引き寄せられている

夢や願望をかなえるためには、夢や願望が叶うことを当然のこととして受け入れ、願望が叶っている自分にエネルギーの波動を近づける必要があります。引き寄せの法則は「似たものは引き寄せ合う」という宇宙の法則がもととなっているからです。

この世の中にあるものは、すべてに固有の波動あるとされるのが引き寄せの考え方です。生きているものだけではなく物や意識などにも波長があり、波長を整えることで、より希望にそった未来を引き寄せます。これを波動の法則(バイブレーションの法則)といいます。

執着は引き寄せない?|引き寄せの法則と断捨離

断捨離は、幸せを引き寄せるといいます。それはなぜなのでしょうか?

引き寄せの法則では「望みは叶うけれど、執着は叶わない」といわれます。「○○がなければ、私は幸せでない」という考え方は執着です。

ブランド物を持っているから幸せ、高級車に乗っているから幸せという考え方は、物と自分を同一化してしまっています。これが執着です。執着は、引き寄せのエネルギーを阻害してしまいます。

ですから、断捨離は引き寄せを阻害する執着を捨てる行為なので、幸せを引き寄せるのです。

「いい気分」になると波動があがる|引き寄せの法則と片づけ

また、片づけや掃除をするといいことがあるといわれるのは、その行為そのものに魔術的な効果があるのではありません。

片づけによって、すっきりした部屋をみるのは気持ちがいいものです。この「いい気分」が気持ちが良くなることを引き寄せるのです。つまり、幸せやラッキーなできごとを呼んできます。

自分が「いい気分」になること。それが引き寄せを生みます。

女性モデル フリー素材

片づけと精神的健康-日本心理学会調査報告-

ここで、客観的なデータをみてみましょう。2019年、日本心理学会第83回大会で片づけと精神的健康との関連性について報告されました。

片づけ動機の各下位尺度と精神的健康を測定するWHO-5の各項目との相関係数を算出した結果、片づけ動機の「人の目」以外は,精神的健康のいずれかの項目と有意な正の相関が見られた(r=.20-.27,p<.01)。

他者からどう思われるかという動機での片づけは,精神的健康との相関は見られず,「気分転換」したり,「快適」に過ごしたり,「清潔感」のある環境で過ごしたいという自分の満足のために片づけをすることが,精神的健康と関連していることが示された。

片づけに多くの意味をみいだし,実感することができれば,日々の生活を充実させることにつながる可能性があると考えられる。

片づけ動機と精神的健康の関連

片づけ動機と精神的健康の関連○元井 沙織・小野寺 敦子(目白大学) 

この調査は大学生171名を対象としたものです。その結果は「自分の満足のために片づけをすることが、精神的健康に関連している」ことを示すものでした。

 

断捨離・片づけで幸せを引き寄せる人、引き寄せない人の違い

不思議なことですが、引き寄せの法則と学会報告から、同じ結論が導かれます。

まとめると、こうなります。

  • 今の自分の気持ちよさのために断捨離・片づけをすると、精神的健康を引き寄せる
  • 人の目を気にしての断捨離・片づけは効果なし

これが断捨離・片づけで幸せを引き寄せる人、引き寄せない人の違いです。

 

断捨離・片づけするものも大切に扱う

もうひとつ、スピリチュアル的に大切にしたいのは「手放すものも大切に扱うこと」です。

縁あって、自分のもとに来てくれたものを、ぞんざいに扱うことは自分の人生をぞんざいに扱うことにつながります。自分と縁のあるものを大切に思い、自分が使わないものであっても、誰かに使って役に立つのであれば人に譲ることを考えましょう。

取り扱いの丁寧さも大切です。古物・骨董品・中古品の出張買取|池屋美術であれば、一点一点お品を丁寧に見ていきます。

他の買い取り業者より査定に時間を要しますが、数百万円〜単位の高額な品物はもちろん、百円、二百円といったものまで見落とすことなく買取することができます。

出張買取中の様子

 

いまの自分が気持ちいい断捨離・片づけをおこなって、幸せを引き寄せよう

世界で実践している人が多くいる引き寄せの法則。スピリチュアルなムードがあるので、拒否反応をおこす人もいるかもしれません。しかし、少なくとも断捨離・片づけで幸せを引き寄せる人と引き寄せない人の違いについては、大学生171名に対しておこなった調査と、同様の傾向がみられました。人の目を気にせず、今の自分の気持ちよさのために断捨離・片づけをすることは、少なくとも精神的健康を引き寄せるようです。

また、断捨離・片づけでスピリチュアル的に大切にしたいのは「手放すものも大切に扱うこと」です。自分と縁のあるものを大切に思い、自分が使わないものであっても、誰かに使って役に立つのであれば人に譲ることを考えましょう。

古物・骨董品・中古品の出張買取|池屋美術であれば、一点一点お品を丁寧に見ていきます。物を大切に扱うことで、自分の人生にも良い影響がでるはずです。