海外では日本のリサイクル品が大人気

「新しいものに買い換えるから、古いものはどうしよう?」

新品を購入するとき、いつも困るのが、前の商品の処分をどうするかです。捨てるのがいいのか、売るのがいいのか、迷うことがあるものです。今はフリマアプリの普及も広まり、リサイクルブームと言える今の時代、自分が要らないものを他の人には譲ったり売ったりするのが普通になっています。

でも、フリマアプリではなかなか売れない品物もあるもので、かといって捨てるのももったいないし、、、と考えてしまうことも多いでしょう。

そのような品物でも、視点を移して、海外においては人気の物かもしれません。

海外で日本のリサイクル品が人気なわけ

意外なことに、日本のリサイクルショップは、日本人や日本に滞在している外国人だけでなく、外国人旅行者にも人気があります。

海外でもリサイクルショップやフリーマーケットはあります。しかし、そこに並べられている商品は、べらぼうに高かったり、ほとんどの場合保証は無く、「本当に使えるの?」と不安になる買い物になるかもしれません。

日本のリサイクルショップのように、品数が豊富で値段の相場も一定で安定しており、中古品でも状態が悪くないというのは、海外では大変珍しく、品質の状態に応じてランク付けまでしているのは、もう奇跡に近いレベルです。

日本人は物を丁寧に扱う

日本では、いい意味でのモッタイナイ精神がまだまだ行き渡っています。モノを大事にしようという気持ちが高く、丁寧に使う人が少なくありません。外箱もきちんと置いている人もいます。

そうした文化的背景が、リサイクル品でもまだまだ使える状態を保つ要素となっています。

海外で人気なリサイクル品

家電製品

海外で人気があるのは、やはり家電製品です。日本では、冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどは10年も経てばそろそろ買い替えを考えますが、5年以上経っている家電を引き受けてくれるリサイクルショップはなかなかいません。

しかし、海外では、10年以上経っていても、まだまだ使えるという認識があります。さらに、日本品質に対する信頼もあります。

中古品の冷蔵庫や電子レンジなど家電製品

中古品の冷蔵庫や電子レンジなど家電製品

家具

以前なら、日本でも大きい家具が人気でした。しかし、今では、お家事情もあり、スリムでコンパクトなサイズに流行が移行しています。それで、捨てようとすると、日本ではお金を払わなければいけません。そんな家具も、海外では人気の対象であり、購入したいと思っている人が少なくありません。

食器類

自分たちが日常で使う食器をリサイクルで購入するという意識は日本人にあまりありません。そのため、売りに出しても買値が付かないことがよくあります。しかし、海外では人気商品の一つとなっています。

衣服・バッグ類

古着を東南アジアなどの国に寄付するというボランティア活動があることが分かるように、衣類やバッグ類は、特にアジア圏で需要があります。

ブランド品であれば、日本でも買い取ってくれる業者がいます。しかし、海外ではブランド品でなくても、日本のものは質もデザインも悪くないという認識があるため、人気です。

断捨離をスムーズに進めるやり方

ブランド品じゃない衣類も海外では人気

片付け、断捨離の際には海外向けのリサイクルの利用がおススメ

上記の事から、日本では人気も需要も無く、リサイクルショップやフリマアプリでもなかなか売れないものであっても、海外向けの需要に着目するなら、そういった物でも喜んで使ってもらえるということがわかります。

では、どこに持っていけば引き取ってもらえるのか?引き取りに来てもらえるのか?少しでもお金になるのか?と、気になる事と思います。

海外向けリサイクル会社ってどこにあるの?買い取ってもらえるの?

そのような会社は一般的なリサイクルショップと違って、わかりやすく看板を出して店舗を構えているわけではありません。

多くの場合、一般向けに引き取りや買取を行っているというより、産廃業者や買取り業者向けにそのようなサービスを展開しているため、日常で目に触れることはあまりないことと思います。

そのようなサービスは好評で盛況であり、時間帯によっては会社の前では買取りを待つ業者のトラックの列ができていたりします。その列の中に一般の方が並んでいるのを見ることは稀であると言えます。

多くの場合、そのような会社では海外向けのリサイクル品の買い取り方法は「キロ買い」という方法でしょう。

品物を大きなハカリに乗せ、その重さ×単価での金額が買取金額になります。単価は、それぞれの仕切りがあり、良心的なところでは細かく仕切って計算してもらえます。

海外向けリサイクルを利用して、ベストな片付けを

なかなか一般の方が利用するにはハードルが高いサービスかもしれませんが、片付けや断捨離で発生した不用品が一気に片付くだけでなく多少なりともお金になる。

そして何より品物が捨てられることなく海外の方に喜んで使ってもらえるということは、嬉しいことではないでしょうか。

当店は、買取りをご利用いただいたお客様に、そうした海外向けのリサイクル方法をお伝えし、可能な範囲内でお手伝いさせていただきますので、ご遠慮なくご利用ください。
 

出張買取の池屋では、他業者が買い取らないモノも買い取ります。
査定の依頼やお問い合わせはコチラから