骨董品の価値と高く買取ってもらうためのコツ

 
「家にはそんな骨董品みたいなものはないけど・・・、」。

そのようなご自宅にお伺いすると、実はけっこうあるんです。骨董品というと、壺や掛け軸を思う浮かべる方も多いですが、ほかにもいろいろあります。

意外なものが高く売れることもありますし、お客様が大したものではないと思っていたものが、かなり貴重なものだったということもよくあります。

骨董品の価値は古さだけじゃない!

骨董品を扱ったTV番組の人気コーナーに一般視聴者が家にあったものをスタジオに持ってきて専門家が鑑定するというものがあります。皆さん、鑑定結果に一喜一憂していますね。

では、そもそも骨董品とは何でしょうか。第一イメージは「古いもの」かもしれません。ですが、古ければすべてが価値ある骨董品かというと、実はそうでもありません。

骨董品の価値は何で決まる?希少さも大事

「古いから価値ある骨董品」というわけではないとお話しました。ほかに何が必要というと「希少さ」です。

骨董品にはスーパーで売られている商品のようなはっきりとした定価というものがありません。それでも相場というものがあり「この骨董品ならこれくらいの価格」とある程度決められます。この相場を決めるものの一つが希少性です。

当然、希少性の高いものは相場が高くなり希少性の低いものは安くなります。そこに年代や作者は誰かというような別の価値が加味され、その品物の値段が決まります。

ですから、古いから価値があると言えないのと同じように、新しいから価値が低いとも言えません。

比較的新しくても希少性が高ければ、その品物の価値は上がります。

骨董品にはどんなものがあるの?

骨董品として分類できるものは非常に多く、多岐に及びます。そのいくつかを簡単にご紹介します。

代表的なものに絵画があります。日本画や油絵、水彩画、水墨画、版画などがそれにあたります。

ほかにも茶道具、香炉、鉄瓶、花瓶、箪笥、椅子、古銭、人形、レコード、鉄道模型、おもちゃなど、意外かもしれませんが一般に考えられているより多くの品物が骨董品として扱われます。ご自宅にこのようなものがあれば、ぜひ一度ご連絡ください。

骨董品を高く売るためのコツ

出張買取の池屋で買い取った花瓶やカップ

当店で買い取った壺や花瓶やカップなど

骨董品を買い取りに出すなら高く売れたほうがいいに決まってますね。少しで高く売るためのコツをお伝えします。

付属品を付ける

骨董品本体だけでなく、付随する説明書や本体が入っていた箱など付属品があれば査定価格が上がることがあります。

キズなどがあってもそのまま出す

キズがあると査定に響くと思って自分で磨いたり直したりすると、かえって査定価格が下がる可能性があります。キズなどがあってもそのままお出しください。

劣化が進むと査定に影響するのでお早めに

骨董品はプロでないと扱いがぞんざいになったり保存方法が悪かったりします。掛け軸などは保存状態が悪いと劣化がどんどん進んでしまいます。そのため、できるだけ早く査定にお出しいただければ、少しでも高く売ることができます。

骨董品を売るなら池屋美術で!確かな査定で高く買い取ります

弊社はあらゆる骨董品に関する相場の最新動向を常にチェックしています。骨董品の価値は一定ではなく、その時々で流行り廃りがあり相場も日々変動します。

先祖代々の由緒あるものより30年前にデパートで買った、当時はあまり有名でなかった作家の花瓶のほうが買取価格が高いということがよくあります。ですから、家の片付けをしていて出てきた物をガラクタだと思って捨てる前に、どうか弊社に査定させてください。

査定は無料です。査定後、お客様にご満足いただける適正な買取価格をご提示させていただきます。弊社の買取品目は幅広いため、ほかでは受け取りを拒否されるようなものでも買い取ることが可能です。

骨董品の買取実績

一部ですが、弊社で買い取らせていただいた骨董品をいくつかご紹介させていただきます。

以前に鎌倉彫や古伊万里、電笠などを買い取らせていただいたことがあります。亡くなられたご主人様の遺品を整理しているときに見つけられたものでした。

ほかのお客様からは、古びていてまったく価値がないだろうと処分される予定のものもあった茶道具を買い取ることができました。

懐かしのLPレコードやHOゲージ/Oゲージ鉄道模型、ビンテージフィルムカメラなども買取対象として買い取らせていただいています。

対象エリアならどこでも無料で出張・査定いたします

「骨董品を買い取ってもらいたいけど多いし、手間だし・・・」。どうぞ、ご安心ください。電話かメールでご連絡していただくだけでOKです。

主な買取エリアは関東近辺ですが、ご依頼いただいた内容によっては関西方面にも出張しております。

骨董品の価値はプロの目でないと分からないものが多々あります。買取価格には絶対の自信を持っておりますので、骨董品をお売りになる際は、どうぞ池屋美術をご利用ください。

大切な品物、少しでも高く買取させていただきます。
出張買取「池屋」の特徴についてはコチラをご覧ください。

他業者が買い取らないモノも買い取ります。
電話0120-734-173もしくはコチラのフォームからもお問い合わせ可能です。