断捨離がコロナの影響で再ブーム!外出自粛の今だからこそ家の中も心もスッキリ!

このコラムでも断捨離について書いていますが、コロナの影響で外出自粛によるおうち時間が増えたことにより、断捨離が再ブームになっているって知ってましたか?

そこで今回は、断捨離の効果についてお伝えします。

*断捨離で出てきた不要品の買取なら当店へお任せください。
*出張買取の『池屋』では、他業者がわからない品物、扱わない品物も調査し、査定いたします。査定のご依頼やお問い合わせはコチラから
*対応エリアはコチラからご確認ください。内容により大阪や愛知、埼玉、茨城など全国対応も可能です。

1.外出自粛で実践したことの1位が断捨離

マーケティング調査で有名なヴァリューズが去年の8月、20歳以上の男女約1万人に行ったwithコロナの消費者意識調査によれば、在宅時間を有意義に使いたいと答えた約70%が実践したことの1位が家の掃除や断捨離でした。

1-1.在宅時間が増えて実践したことベスト5

1位 部屋や家の掃除・断捨離・・・27.99%

2位 自宅でできる運動(筋トレ・ストレッチなど)・・・22.85%

3位 料理・自炊・・・19.31%

4位 資格取得・勉強…8.40%

5位 部屋の模様替え・・・8.15%

出典:「【調査リリース】withコロナで変化する消費者意識を調査 増えた在宅時間を有意義に活用したい「自粛ポジティブ派」が約7割に | ビッグデータ×マーケティングで事業の成長を支援|株式会社ヴァリューズ

在宅でおうち時間が長くなったことで、今まで以上に家の中に溢れたモノに目が行くようになり、少しでもおうち時間を快適にするため断捨離した方が多いようです。

2.断捨離で得られる5つの効果

断捨離 フリー素材

断捨離の提唱者・やましたひでこさんによれば、断捨離はモノへの執着を捨て心のストレスからも解放されることが目的だと以前のコラムにも書きましたが、断捨離には具体的にどのような効果があるのでしょうか?

*以前のコラムはコチラから
>>「断捨離をスムーズに進めるやり方の基本

効果1.部屋が広く使え掃除が楽になる

断捨離でモノが減れば、それまで使っていた収納家具なども不要となり処分する方がほとんど。なので、モノや家具が減った分、部屋を広く使うことができます。

また、床やテーブルの上にモノが置いてあると、ついつい掃除が面倒になりがちですが、断捨離でモノや家具が減れば、部屋が広くなるだけでなく掃除や片付けが楽(ラク)になります。

効果2.時間に余裕ができる

断捨離でモノが少なくなれば掃除や片付けが手早くでき、時間を短縮することもできます。

また、モノが減ると置き場所も把握しやすくなり探し物をすることもなくなりますし、洋服も必要なモノだけに絞れば服選びに悩むことも少なくなり時間に余裕が生まれます。

効果3.ストレスが減る

部屋の中がゴチャゴチャしていると、自分では気づかなくても自然とストレスになっています。

断捨離はモノを捨てることが目的ではなく、自分のお気に入りのモノ・必要なモノだけを残し「使う」「愛でる」こと。お気に入りのモノたちに囲まれた生活は癒し効果があり、ストレス軽減になるのは想像できますよね。

効果4.思考や感覚がクリアになる

ゴチャゴチャした部屋だと集中力が発揮できない方も多いのでは?

断捨離で部屋が片付くと、思考や感覚・感性がクリアになることで仕事も捗り、アイデアも浮かびやすくなります。

効果5.無駄な買い物をしなくなる

断捨離でスッキリした生活の快感、好きなモノだけに囲まれた生活の喜びを味わってしまうと、買物をしていても自然と自分にとって本当に必要なものかどうかの取捨選択ができるようになります。

今までなら「半額」「SELLl」の文字に、ついつい必要のないモノまで買ったり、ちょっといいなと思っただけで買ってしまい、結局は使わずに放置してしまったということも、断捨離をすることで自然と無駄な買い物がなくなります。

*処分にお困りの品物、無料で査定いたします。
 当店の特徴についてはコチラをご覧ください。

>>無料査定のお申し込みはコチラから

3.断捨離で心もスッキリし外出自粛を乗り切ろう!

女性モデル フリー素材断捨離の効果として、実は一番大きいのが「心のゆとり」が生まれることではないでしょうか。

モノが捨てられないのはモノへの執着があるから。断捨離で自分にとって必要なモノ、必要でないモノを明確にすることで執着から解放され、知らず知らずに溜まっていた心のモヤモヤが解消しスッキリします。

3-1.ミニマリストとの違いは減らすことが目的ではない点

ミニマリストはモノを持たない生活を目指していますが、断捨離が異なる点は、自分が本当に必要としているモノやお気に入りのモノであれば、いくらでも持っていて良いということ。

外出自粛でおうち時間が増えている今、断捨離で部屋も心もスッキリと片付け快適な環境を整えると共に、お気に入りのモノに囲まれた癒しの空間づくりをしてみてはいかがでしょう。

4.捨てるには忍びない品物は当店へ!

断捨離で出た不要品について捨てるのはもったいないという場合、リサイクルショップに持って行くのもいいですし、メルカリやヤフオクなどで売ってみるのもいいかもしれませんね。

4-1.ゴミやガラクタにお宝が隠れていることも

また、実家の断捨離で出てきた両親や祖父母の思い出の品などは、捨てには忍びないし、リサイクルショップなどに売るのも気が引けるというのが正直なところだと思います。

そのような品々であれば当店へお声がけください。一見、ゴミやガラクタに見えるモノの中には、お宝が隠れていることもあります。

ただゴミとして捨てるより、当店で買取りさせていただき必要とする方への橋渡しをすることで、大切な品物たちも蘇りますし、処分するのにお金をかけなくても済みます。もしかしたら、高額で売れる可能性だって無きにしも非ずです。

大切な品物、少しでも高く買取させていただきます。

>>買取品目はコチラか
>>無料査定のご依頼・お問い合わせはコチラから

*併せてコチラのコラムもどうぞ

>>「断捨離をスムーズに進めるやり方の基本
>>「実家の断捨離・親の家の片付け問題
>>「60歳までに断捨離すべき5つの理由